会所無農薬実践農場 BBS 23932


消費者 れ び ゅ ~

1:ていおー :

2010/06/30 (Wed) 12:20:36

購入した感想を、メールにして出そうかとも思いましたが、こういう話は
オープンの方が良いと思い、掲示板にスレッドを立てますね。

購入したもの:ジャガイモ(新ジャガ)5kg¥1,000
申し込み日 :6月25日(金)
届け日   :同 28日(月)サラリーマンモードで通勤の際持参いただく。運送費¥0
   申し込んだ日が、収穫前日ということもあって、待ち時間は無し。
   5kgもあるので、紙袋2重重ねの手提げに入れてあり、当方が帰る際も不安無し。
   (やっぱ重たいですが・・・紙袋は、高いスーパーのだな。)
5kgの中身 :まあ、くされ縁の関係もあってなのか、大きめの粒が揃っている。
   きっと、苦労して選定していただいたものと感謝。
   自然の産物なので、変なものが混じっていてもおかしくないのだが
   商品化するという意味では苦労するもののひとつなのでしょう。
実 食   :翌日、単純に蒸かしたものと、フライドポテトに。なんてったって
   「無農薬」の売りが安心感大!
   贔屓目なしで我が家でいつも買っている安売りのスーパーのものよりは遥かに
   味は濃い。ちゃんとイモの味。(家内も同様の評価)美味いですね。
   値段と味、ボリュームと安心感の観点から、不満は全くない。
その他   :我が家も、3人の子供らがそれぞれ巣立ってしまったので
   消費がそれほどでもくなってしまった。もう10年早かったら、
   すごいお得意さんになれたのだが・・・・・。
   きょうこちゃんから伝言1つ。
     会所の産物アラカルトをセットで販売しないの?
   ということでした。
余談    :大阪から単身赴任して中国を行き来している「K」さんから
   伝言。1つ。
   歳とったら、根菜類は腰に悪いから少なくして、土の上で採れるものを
   中心にした方がいいよ。・・・ですって。(なんちゃって農園の経験者
   だそうです)
2:RookieFarmer :

2010/06/30 (Wed) 16:00:20

ここも開設者もめったに見ませんが、ご利用ありがとうございます。

イモの味しましたか、それはよかった。
まあ、私も毎日食べてますが。
去年は小さいものが結構多かったんですが、
今年は生育順調で、サイズも割合と揃っているようです。
ていおーさんのところにいったヤツは、最大クラスの一段下くらいでしょうか。

アラカルトはご要望があればまた赤坂に持ってきますが、
通常の場合だと直売所で売り切れる程度の量しかないですね。
ジャガイモや、秋にできるサトイモ・サツマイモは多いので(そうそう米も)
幅を広げなけりゃいけないんですよ。
しかし、野菜も送料をかけて送るようなものでもないし、
取れたら取れたで苦労です
これからだと、きゅうりナストマトがあと2週間ぐらいで出てきますが
3:ていおー :

2010/10/01 (Fri) 08:57:18

-----会所のお米【今日はコラムで】------

物心ついた頃は、まだ各家庭に「米穀配給通帳」なるものがあった。
保険証のレベルで大切なものだったような気がする。この時期の米の名前は
全く知らない。ひょっとしたら「農林」なんたらかんたら・・だったと思う。
ある日を境にこの通帳は忽然と消える。
それからだろうか、コシヒカリとかササニシキとか、色々な名前の米が世の中に
出回り、いつの間にか次々とブランド化していった。

そういう我が家も、相当なブランド米を食べている。7年ほど前から,あるところから
直接送ってもらっているちょっと贅沢な米である。
ここ数年この米に対峙できるご飯を食べたことがない。
「やっぱり、うちのが一番おいしいわね」と、どこへ行っても家内は言う。
この米を選んだのは亭主なんだが、いつの間にか「うちの・・」になってしまった。

そんなわが家に、千葉、会所でできた完全有機農業米がやってきた。
粒の大きさは我が家のそれとほとんど同じ。精米の制度なのか、小さなひっかき傷が
目立つし、割れたものも混じっている。見た目は「綺麗」とは言いがたいが、
米本体としては、全く遜色なない。もう少し丁寧に精米すれば、つやつやして
区別はつかなくなるだろう。
さっそく、炊き込んでみる。新米なので、水加減がちょっと難しい。

少し蒸らして、焚きたての米を口に入れる。最初の一口で
ん~、やっぱり家の米と比較しては可愛そうという気分になった。それでもいろいろ感想を
いいながら、二噛み、三噛みしていると、完全に忘却していた「米穀通帳」という言葉が
頭の中を走り抜けていった。本当に唐突で驚いた。
この味は、まさにその頃の味そのものではないか。糠っぽい味かというと、
そうじゃない、もっと何か別のものだ。口の中になつかしさというか
郷愁というか(ふるさとが無いくせに・・)そんなものが広がっている。

確かに、米というのは「主食」であって、「副食」ではない。美味しいものを
次々と品種改良し、農法も変わっていったのだろうが、主張しておかずを淘汰するような
味になってはいけないものなのかもしれない。
そういえば、美味しいお米のせいで、めっきりご飯を食べなくなっている自分に
ハタと気がついた。副食の美味みに近づいて、続けて食べると飽きるのかもしれない。
このお米は、おそらく飽きることが無い米本来の味なんだろうと思う。いいものに
出会って徳をした気分になった。

突然、家内が「ブランドのお米が出る前の味がする」と言った。
お前も、わかるようになってきたじゃないか。
4:ルーキーファーマー:

2010/10/01 (Fri) 12:48:07

なるほど、昔のコメですか。
そりゃそうかもしれないね、
薬や化成肥料に頼らない昔ながらの作り方だからね。

ていおーさんのところの相当なブランド米とはどんなものでしょう。
張り合う気はないが、来年はミルキークイーンかミルキープリンセスという
低アミロース米に変えることを検討中なんです。
5:ていおー :

2010/10/01 (Fri) 14:11:09

いやいや、そんなハイカラなお米じゃないんです。
ただ、変なところから分からずに買うと、だいたいニセモノがほとんどなようで、
一応DNA鑑定済みの本物が届くように手配してます。(小さなこだわり)
--------酒呑みは、米にも卑しい------
同じ銘柄でも、場所によって随分味が違いますしね。

感じは低アミロース米に近いですね。ネットで調べると耐倒伏性は弱い品種らしいですよ。
   銘柄は、とりあえず、ないしょ。
参考のために、来週あたりひとにぎり持ってきましょうか?

購入させていただいたお米に、オプションがついていましたので、何か
お返ししなくては・・・と思っていたところです。

「うちの米を物々交換で持っていったらどうよ?」と言ったら、家内から
「そんな嫌味なことしたら殺されるよ・・」と釘を刺されまして、
はて、どうしたものかと苦慮しておりましたから・・。

余談ですが、ジャガイモの芽の件、特別なことはしていないらしいと
話をしました。「不思議ねぇ~」とつぶやいておりました。
とても栄養満点という味だったですしね・・。
6:ルーキーファーマー:

2010/10/01 (Fri) 17:12:23

コメのために私が何かをしているか、というと
大してやっていないんですよ。肥料も足りないようだし。
肥料は、多いよりは少ない方がうまいらしい。
ただ、水はどうやらいいんじゃないかと思う。
山から湧いてくる水だからね。
だから、来年に向けての関心事は品種なんです。
ミルキークイーンかミルキープリンセスを検討しているのも
BLOGに来ているジャッキーさんが育てたミネアサヒ(幻のコメ)を
交換でもらえそうだし、それを食べてみるのも検討材料です。

ジャガイモの芽のことですが、産地と収穫時期の違いですかね。
北海道のジャガイモなどは夏以降に収穫のようだから
春ごろ店頭に出ているものは前の年のものということもあるんじゃないでしょうか。
ブランド米を買っている人にいうと怒られそうだが。
7:ていおー :

2010/10/01 (Fri) 17:40:32

大丈夫。ジャガイモは書いてあるとおり、安売りスーパーと、
何もこだわってないので御心配なく。
そっか・・・安売りスーパーだから1年遅れの商品かもね。
まともなものは、芽が出ない。
それが真相みたいですねぇ。
いやはや、食生活の一部がバレちゃったようです。
8:ていおー :

2010/10/02 (Sat) 17:13:13

ルーキーファーマー殿

家に戻って、おい我が家の米を・・・と話をしたら
もう残り少ないとのこと。
「10日前後になると新米が来そう」とのことで、
月曜日に持参予定でしたが、もうちょっとお待ちくださいませ。
す・み・ま・せ・ん。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.